「NFT鳴門美術館」は、日本初のNFTアート特化型美術館として、アート作品のNFT化を通じ、その価値や可能性に全ての人が触れる場を提供することを目的として設立されました。
以前は「鳴門ガレの森美術館」として、2001年に開館し、「エミール・ガレ」の作品を中心に展示してきました。19世紀後半フランスの工芸家である「エミール・ガレ」は、ガラス工芸をはじめ、陶器や家具など幅広い分野の工芸作品を生み出し、今なお国際的な評価を得ています。
2021年の8月に、「鳴門ガレの森美術館」は美術館名を「NFT鳴門美術館」に改称して再スタートし、日本国内における美術品及びアート作品のNFT化の普及と発展を目指します。美術品及びアート作品の展示に加え、アート作品に関するNFTの発行、審査、販売、流通が可能な、日本初かつ唯一の美術館となりました。
「NFT鳴門美術館」では、幅広いアート作品のNFTを取り扱い、世界に発信していくことを目指しています。今後も、アート作品の新しい可能性を追求し、多くの人々にアートを身近なものとして楽しんでいただけるよう、取り組んでまいります。

「NFT鳴門美術館」は、従来の美術館の枠組みを超え、アート作品をNFT化することで、新たな価値や可能性を引き出し、多様な人々にアートの魅力を届けることを目指しています。日本国内においても、NFTアートの認知度が高まりつつある中、当館ではNFTアートの普及と発展に取り組み、新たなアート市場の創出に貢献していくことを目指します。

「NFT鳴門美術館」では、従来の美術館とは異なり、アート作品のNFT化にも注力しています。アート作品をNFTとして発行し、管理・販売・流通を行うことで、アート作品の新たな価値を創造し、多くの人々に届けることができます。また、アーティスト自身がNFTを発行することも可能であり、新たなアート市場の創出にもつながります。

美術館名の変更に伴い、美術館のコンセプトも一新し、幅広い世代にアートを楽しんでいただけるような企画やイベントを展開しています。また、美術館内にはNFTアート作品の展示スペースを設置し、NFTアートの魅力を体感できるような空間を提供しています。

「NFT鳴門美術館」では、NFTアートの普及と発展に取り組むことで、新たなアート市場の創出や、アート作品の新たな価値の創造、アートを楽しむ人々の増加に貢献していきます。今後も、多くの人々にアートの魅力を届けるため、日々努力してまいります。

美術館名
運営管理会社名
一般財団法人NFT鳴門美術館
NFT MUSEUM MANAGEMENT株式会社
住所徳島県鳴門市撫養町林崎字北殿149番地
設立年月日平成14年4月17日
令和4年9月30日
目的
1.美術品の保存ならびに公開
2.イベント事業による地域社会への貢献
3.文化事業の普及
4.諸外国諸国との文化交流事業
5.美術文化とデジタル文化に関する融合とNFTに関するすべての業務
6.その他この法人の目的を達成するために必要な事業
電話番号 088-684-4445
TOP
電話番号 メール Twitter