古野幸治は、日本の現代陶芸家であり、国内外で高い評価を得ている作家です。彼の作品は、伝統的な陶芸技術を用いながら、現代的なデザインやアートの要素を取り入れた独創的なものが多く、独自の表現世界を持っています。
古野幸治は、幼少期から陶芸に親しんでおり、地元の陶芸家からの指導を受けながら自身も制作を始めました。その後、東京芸術大学陶磁器科に進学し、大学在学中から個展を開催し、才能を発揮しました。
古野幸治の作品は、伝統的な美濃焼や信楽焼の技法を用いた器や花瓶、そして独創的な形状を持った抽象的な作品まで多岐にわたります。彼の作品は、自然界からインスピレーションを受けたものが多く、独特な色彩や質感が特徴です。
古野幸治の作品は、国内外の美術館やギャラリーで展示されており、数多くの受賞歴も持っています。彼の作品は、現代のアートシーンにおいても高い評価を受け、多くのコレクターに支持されています。是非、古野幸治の作品に触れ、その独特な世界観を堪能してみてください。

NFT鳴門美術館のECサイトでは古野幸治の作品の購入が可能です。

購入についてこちらをクリック

古野幸治(ふるのゆきはる)は昭和18年生まれの陶芸家であり、土工房聴聴の主宰を務めています。大阪工芸協会名誉会員および日本工芸会正会員としても活躍し、大阪工芸展の審査委員や監査などを務めています。彼は伝統工芸展で入賞を果たし、日本伝統工芸近畿支部展でも多数の入選実績を持っています。また、イタリアのフィレンツアコンクールにも出展し、陶芸ビエンナーレ展でも8回の入選実績を持っています。さらに、神戸ビエンナーレや日本陶芸展、全関西美術展などにも入選しています。古野幸治氏の作陶の初期は灰釉が主流でしたが、現在は独自に配合した炭酸銅の釉薬を用い、素焼きしたや壺、花器などに塗り3度焼いて生まれる蒼(あお)、碧釉を制作・発表し、これを機にこの碧を生かした造形・焼成に精進しています。令和初の国賓として来日したトランプ米大統領に、天皇、皇后両陛下が贈った円錐形の飾り鉢も、彼の作品の一つである蒼の贈蒼釉鉢です。古野幸治氏は、陶芸において独自の作風を確立し、多くの入賞や展示を経験し、今でも多くの人々から愛されています。

TOP
電話番号 メール Twitter