ガラスの巨匠 エミール・ガレ

エミール・ガレは19世紀末、フランスのナンシーを拠点に活躍した作家で、ガラス、陶器、家具といった様々な分野で幅広い才能を発揮しました。彼はガラス工芸家のシャルル・ガレの息子として生まれ、様々な自然のモティーフを表現することで有名です。彼の作品は、自然の美しさを愛でると同時に、その壮大さや壮麗さを表現しました。
また、19世紀末には、人間の技術が自然を征服しようとする傾向がありましたが、ガレは自然を深く理解することで、自然破壊の危険性を警鐘を鳴らしました。ガレの芸術は、当時のジャポニズムや象徴主義、そして自然科学の発展と密接に関わりながら、神秘的で幻想的な世界観を表現しました。
彼の作品は、ガラスを素材として哲学的な思考を表現することで、従来の工芸の枠を超えた芸術表現を作り上げました。その作品は、今でも多くの人たちに愛され続けています。

ガレ工房は、19世紀末から20世紀初頭にかけてフランスのナンシーを拠点にして活躍した、ガラス工芸の名門です。ガレ工房の変遷には、3つの期があります。

第一期工房期は、1874年からエミール・ガレがナンシーのガレンヌ通りにある工房で指揮を執り、芸術的指導をして制作していた時期です。この工房は、その後も工房が拡張しても常に制作の中心となっていました。

第二期工房期は、1904年にエミール・ガレが亡くなり、アンリエット・ガレ夫人が事業を指揮し、制作していた時期です。夫人が事業を引き継いだのは、1904年から1914年の期間です。

第三期工房は、娘婿ポール・ペルドリゼによって経営されていた時期で、1936年まで工房が経営され、制作されていました。しかし、1936年に「エミール・ガレ商会」が閉鎖され、溶解炉も停止したことで、エミール・ガレによって創められたガレ工房の製作は終了しました。

TOP
電話番号 メール Twitter