NFT(Non-Fungible Token)とは、デジタルデータに鑑定書及び所有証明書がついた、偽造不可能なデジタル資産です。NFTは、暗号通貨と同じく、ブロックチェーン技術を利用して発行および取引されます。
NFTは、従来のデジタルデータとは異なり、唯一無二の資産価値を持っています。これまで海賊版の問題で悩まされていたデジタルデータにおいても、NFTはその価値を守り、保護します。NFTにより、例えばあなたが購入したデジタルアートは、あなたが唯一の所有者であるということを証明することができます。
NFTは、世界中で取引が行われており、現在では数億円以上の価値が付くデジタルアート作品も存在しています。NFTは、従来の資産と同じように、相続や贈与といった方法での移転も可能です。

NFT(Non-Fungible Token)には、以下のような特徴があります。

Non Fungible
ブロックチェーン技術により、NFTには「唯一の価値」が証明されます。つまり、同一のNFTは存在せず、一つのNFTは唯一無二の存在となります。

移動可能性
所有者は、NFTを暗号資産と同様に自由に取引することができます。つまり、NFTの所有者は、自身が保有しているNFTを他のユーザーに売却することができます。

価値の可視化
マーケットプレイスに再販価格が表示されるなど、NFTの価値を簡単に把握することができます。NFT市場においては、市場価格が公開されており、取引相場が形成されています。

誰でも作成できる
NFTは、誰でも簡単に作成することができます。これまで、アーティストやクリエイターが手間暇をかけて作り上げた作品を、デジタル世界において唯一無二の存在として証明することができるようになりました。

プログラマビリティ
NFTには、様々な付加機能をデータ自体にプログラムできます。例えば、「作者の手を離れても、流通時には作者に一部の収益が還元される」といった新しい仕組みを構築することができます。このように、NFTには新しい付加価値が生み出される可能性があります。

NFT(Non-Fungible Token)の購入について

まず、どのウォレットを使用するかを決定する必要があります。ウォレットは、暗号通貨を保管するためのデジタルな財布のようなもので、NFTを購入するために必要となります。ウォレットは、自分が使用する暗号通貨に対応したものを選択する必要があります。
次に、購入に必要な暗号資産をウォレットに入れる必要があります。NFTの購入に必要な暗号資産の量は、作品やマーケットプレイスによって異なります。購入前に、どのくらいの暗号資産が必要かを確認しましょう。
当館では、アーティストやコンテンツホルダーのNFT作品の購入にあたって、手続きを承ります。NFTにまだ馴染みのない方でも、口座開設やウォレット管理、作品の購入、所有管理などをシームレスに行うことができます。

https://www.youtube.com/watch?v=NOeTwSMB8E0

NFTの将来性
従来のデジタルデータには、容易にコピー・改ざんができるため、現物の資産価値を持つことができませんでした。しかし、NFTを活用することで、デジタルデータが「唯一無二の価値」を持つようになりました。NFTは、イーサリアムベースであるスマートコントラクトを利用しており、所有者が担保され、所有者を特定する技術をもっています。この技術を活用することで、NFTの将来性はアート分野のみならず、様々な分野で期待されています。
例えば、音楽業界では、アーティストが自身の音源や楽曲の著作権を保有し、ファンがNFTを購入することで、オリジナル楽曲やライブチケット、ファンクラブの会員権、限定版グッズなどを提供することができます。
また、スポーツ業界では、選手のサイン入りユニフォームやトレーディングカードをNFT化することができ、選手のファンにとって、限定版商品としてコレクションしたり、所有したりすることができます。
さらに、不動産業界でも、NFTによる不動産の売買が注目を集めています。不動産の所有権をNFT化することで、所有者の移転や貸借などがスムーズに行えるようになります。
NFTの技術を活用することで、あらゆるジャンルで新しいビジネスモデルが生まれ、市場が拡大していくことが期待されています。

当館では、日本で初めてNFTアートを取り扱う美術館として、NFTを活用した美術品の展示や販売、流通を行っています。NFTを利用することで、美術品の所有権や取引履歴を完全に管理することができ、美術品の取引における信頼性と透明性を確保できます。
私たちは、NFTを活用することで、美術品市場の活性化を目指し、美術品を多くの人々に知っていただく機会を提供しています。美術品の価値を高め、美術品市場を発展させることに貢献するため、当館は日々努力しています。是非、NFTを活用した美術品の世界を当館でご体験ください。

TOP
電話番号 メール Twitter